Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
(インドネシア特集24(最終回)) Everybody’s friend
JUGEMテーマ:時事ニュース
JUGEMテーマ:経済全般
JUGEMテーマ:アジア

2009912日付け、The Economist誌に掲載されたインドネシア特集の最終回です。これまで24回にわたって掲載してきました。途中出張が入ったりして必要以上に細切れにしてしまったこともあり、こんなに長い連載になってしまいました。

 

今日掲載する記事は、今までの総括記事です。そこで私も自分なりのまとめをあわせて書いてみようと思います。

 
続きを読む >>
| Merlion | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(インドネシア特集23) Acacia Avenue (最終日)
JUGEMテーマ:アジア
JUGEMテーマ:時事ニュース
JUGEMテーマ:経済全般
 

インドネシアが環境に及ぼす影響を検証した記事の最終日です。これまでの掲載分もあわせて全文を掲載します。

 

シンガポールやマレーシアで霞(haze)がしばしば問題になります。私自身はあまり気になったことはないのですが、私の同僚の中でも敏感な人は喉の痛みを訴えています。スマトラ島の森林火災が霞の原因だと言うことは今までも良く聞いていました。問題を解決するように迫る国々と、あくまでも国内の問題だとするインドネシアの対立は新聞でも良く取り上げられています。

 

森林破壊をお金で解決しようとする国際的な試みがあるようにこの記事にも書いてあります。果たしてそのようなことが可能なのでしょうか。何もしないよりはましなのかもしれませんが、日々の収入を得るためには森林の転用を余儀なくされる人もかなりいるのだと思います。

 

多くの国がインドネシア産のパーム油などの森林転用からもたらされる資源に依存しています。森林規制が大幅に強化され生産が激減するようなことになればこれらの国々も困った事態になるのではないかと思います。その一方で生産を制限することにつながる森林転用の制限を試みている。これほど単純な図式ではないのだと思いますが、何か矛盾を感じます。

 

長い間続けてきたインドネシア特集も明日で終わりの予定です。

続きを読む >>
| Merlion | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(インドネシア特集22) Acacia avenue (その4)
JUGEMテーマ:経済全般
JUGEMテーマ:アジア
JUGEMテーマ:時事ニュース
 

インドネシアが環境に及ぼす影響を検証した記事の四日目です。

続きを読む >>
| Merlion | 05:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(インドネシア特集21) Acacia avenue (その3)
JUGEMテーマ:時事ニュース
JUGEMテーマ:経済全般
JUGEMテーマ:アジア

インドネシアが環境に及ぼす影響を検証した記事の三日目です。


 
続きを読む >>
| Merlion | 06:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(インドネシア特集) Acacia avenue (その2)
JUGEMテーマ:中国ニュース
JUGEMテーマ:経済全般
JUGEMテーマ:アジア

インドネシアが環境に及ぼす影響を検証した記事の二日目です。炭素ガスの排出の主要な原因は森林伐採ではなく、森林を燃やす際に炭素を含む土壌が燃えることによって出されるものの方が多いということです。違法な伐採がしっかりと取り締まられないのもこの状況を助長しているといいます。

 
続きを読む >>
| Merlion | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(インドネシア特集) Acacia avenue (その1)
JUGEMテーマ:アジア
JUGEMテーマ:時事ニュース
JUGEMテーマ:経済全般
 

2009912日付け、The Economist誌に掲載されたインドネシア特集の記事からです。長く続いたこの連載も今週末で終わりの予定です。今週は環境問題に焦点を当てた記事を紹介します。

続きを読む >>
| Merlion | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(10/10) Singapore’s sand shortage – The hourglass effect
JUGEMテーマ:時事ニュース
JUGEMテーマ:経済全般

20091010日付け、The Economist誌のアジア欄に掲載された記事です。

 

自分が今すんでいるシンガポールがエコノミスト誌で取り上げられることはそれほど多くないので、たまに記事が載っているとついつい読んでしまいます。日本にいたときであればおそらく目もくれなかったとは思いますが。シンガポールは、未だに建設ラッシュといった感じです。東南アジアのほかの国に見られるような建てかけて頓挫したような建設現場を見た記憶がありません。その背景に砂不足の問題を抱えていたというのは新鮮な発見でした。確かに資源が乏しく、日本のように山間部を抱えているわけでも、広い海に囲まれているわけでもないこの国が、建設を続けていこうとしたら砂が必要になるのは考えなくてもわかることです。

 

この記事の最後に建設の仕方を変えるように求める声があることが記されていますが、南アジアの安い労働力がまだまだふんだんにあることを考えるとそれもなかなか進まないと思います。

 
続きを読む >>
| Merlion | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(インドネシア特集) A deep-rooted habit (後半)
JUGEMテーマ:アジア
JUGEMテーマ:時事ニュース
JUGEMテーマ:経済全般
 

インドネシアの汚職の現状に関する記事の後半です。汚職を調査する機関が活躍するようになり汚職をなくそうという動きは高まっているようです。またそれを支える民衆の力も見えてきました。それでも、まだまだ汚職は深く根ざして消えておらず、相変わらず国際的な水準ではかなり悪い順位にい続けています。

続きを読む >>
| Merlion | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(インドネシア特集) A deep-rooted habit (前半)
JUGEMテーマ:時事ニュース
JUGEMテーマ:経済全般

昨日までの記事ではインドネシアがまだまだインフラが弱いということを確認しました。今日と明日で掲載する記事は、汚職がまだまだ根強く残っていることを示しています。それでも、昔に比べたら格段に良くなっている印象を受けます。そのうちのひとつの原因は、汚職を許さない政治家が当選するような風土が生まれてきたことだと考えています。

続きを読む >>
| Merlion | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
(インドネシア特集) Not making it easy (後半)
JUGEMテーマ:時事ニュース
JUGEMテーマ:アジア
JUGEMテーマ:経済全般
 

インドネシアのビジネスが軌道に乗らない理由の検証の二日目です。結局はインフラが成長に追いついていないということのようです。また、低い人件費を利用した労働集約型の産業の育成にも今ひとつうまく行っていないようです。この記事だけ読んでいると、インドネシアは所詮問題のある国で、産業はまだまだだ、という印象しか残りません。明日以降の訳をまだしていないので、私自身にもこの先の展開が読めいていません。

続きを読む >>
| Merlion | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode